12月14日・・・SES主催の「ドッグライフカウンセラー実力向上セミナー」に行ってきました。
当日は生憎の雨模様。普段でしたら自転車で行く所ですが、電車で渋谷へ。
久しぶりに乗る埼京線の早いこと早いこと。前日は睡眠時間があまり取れなかったので眠気対策でレッドブルを購入。
レッドブルが効いたのかは定かでは有りませんがバッチリ集中して話を聞けました。

 

さて肝心の内容ですが、ドッグライフカウンセラーの心構え、ワンちゃんの飼養状況、ワンちゃんと飼い主さんの関係の現状などを広くフォローしたもので、講師の三浦さんのお話も大変分かりやすくよく理解が出来ました。
ただ、しつけ等の具体的な話が出なかったのは残念でしたが、その点は別の機会に期待です。

 

今後も皆様のお役に立てられそうなセミナーがございましたら、積極的に受けていこうと思っています。