先日、吉祥寺でのお世話を終えて帰宅すると途中に紀ノ国屋を発見。
紀ノ国屋吉祥寺店は大島弓子が吉祥寺に住んでいた頃に通っていたスーパーで作品にも度々登場します。

 

せっかくなので買い物をと入店。
「19時閉店なのか。今どき珍しい」「さてさて、何を買おう?喉渇いたし、とりあえず飲み物かな」と考えている最中にとても大切な事に気づきました。日中お金を使ってしまってもうジュースさえ買えない事実に。
仕方がないので「あ!買う物ナイや」顔でシレッとして店内を一周して出てきました。

 

吉祥寺はお世話でも買い物でも足を運びますが、緑豊かで飲食、洋服、レコード、古本と自転車と様々なお店があって気に入ってます。
現在は引っ越したようですが吉祥寺という町が大島作品に与えた影響は大きそうですね。
サバシリーズなんて特に。