ワンちゃんのお散歩中に道を訊ねられる事が度々有りまして。散歩をしている人→地元の人→なら道に詳しいと考えてでしょう。
わかる事ならバシバシお答えするのですが、練馬区以外にも隣接地域(杉並区、中野区等)でペットシッターサービスを行っていますので土地勘のある場所ばかりとは限りませんし、「○○小学校はどちらですか?」といったミクロな質問は多少土地勘があっても厳しいものがあり、申し訳ないなと思いつつ「分かりません。すみません。」と答えています。

 

以前、目の見えない方に道を聞かれた時は、分からないと答えるのも忍び無く(夜中で雨も降っていましたし)他の人に道を聞いて、何とか案内して事なき得てホッとしたものでした。

 

昨日、今日と立て続けに道を聞かれて知らない場所だったら・・・と内心ドキドキしたのですが、共に大きな通りについて質問でしたので、楽勝だと思いながら地元住民のような顔で答えました。
大した事はしてないのですが、お役に立ててヨカッタヨカッタと自己満足な2日間でした。